と、新宿の病院の帰りに小川町にある肉そばの山形河北やへ・・・
この店の名物は、山形が発祥と言われる冷やし肉そば・・・
※冷やし蕎麦と言っても、ざる蕎麦じゃありませんよぉ~・・・
山形名物の冷やしラーメンと同様に汁が冷たいんです・・・
訪れたのは、昼食時間帯だったが・・・ビールが飲めると言う・・・
当然、メタボオヤジは、生ビールを注文し・・・肉そばが来るのを待っていたのだが・・・

なんと、ビールが提供されたのは、肉そばと同じタイミング・・・
最悪・・・蕎麦が伸びてしまうやろぉ~・・・と思って食べてみると・・・蕎麦が堅い・・・
どうも、ビールを飲み終えた頃に蕎麦が美味しく食べられるように茹で上げを調整してくれたようだ・・・

でも、メタボオヤジの場合・・・ビール一杯じゃ済まないんだよねぇ~・・・
なお、久々の肉そばは、美味しかったなぁ~・・・
※山形の肉そばは、元々は馬肉だったが・・・今では、鶏肉がメインとなっているようだ・・・