なんと効率的な動きなのだろう・・・多分、世の中を360度自在に見ているのだろう・・・
更には、右目で見たものと左目で見たものを同時に脳内処理・・・素晴らしい能力である・・・
一方、人間社会にも同様な輩もいる・・・上には、弱くイエスマン・・・そして下には、パワハラまがい・・・
こう言う輩は、まるでカメレオンの目玉と同様に口も動くようだが・・・どうも始末が悪い・・・
だって言ってることがコロコロと変わってくるのだから・・・
まあ~日本では、このような輩を二枚舌を持つ奴とも言うようだが・・・(三枚舌の輩もいるようだ・・・)
(写真は、カマキリ・・・カメレオンではありません・・・)


なお、カメレオンは、環境に応じて体色も変化(擬態)することができるようだ・・・
更には、舌を伸ばして餌である虫を獲るなんて・・・本当に珍しい動物である・・・
実は、擬態は、虫や魚にも見られ・・・
代表的なものには、虫では、カマキリやナナフシ・・・魚ではアンコウなどは周りの色に擬態するようだ・・・
そう言う意味では、この二枚舌や三枚舌を持つ輩は、上の者に擬態しているのかも知れない・・・
擬態とは、自らの身を守るため・・・強い物などに似せること・・・
身を隠すんだったら良いけれど・・・虎の威を借るのは・・・なんだかなぁ~・・・