wander land a lice(彷徨える国のシラミ)の日記

バイクや趣味(酒の味)などの日々の出来事を中心に情報発信。なお、ブログ名は、wonnder land arice(不思議の国のアリス) ではありません!  迷走(wander)する引きこもりボンビーニートのメタボオヤジ( a lice:シラミ)の日々の出来事日記です・・・

愛国の花

思い起こせば・・・大阪では大先輩に一次会、二次会・・・三次会とお世話になったのだが・・・
その三次会のカラオケで・・・大先輩の歌詞のなかに聞き慣れない言葉が・・・
それは、「御稜威(みいつ)のしるし・・・」という言葉・・・

そもそも「御稜威:ごりょうい とも読むらしい・・・」なんて言葉はメタボオヤジは、聞いた事がない・・・
と、調べて見ると・・・御稜威=天皇や神の御威光、のしるし・・・即ち、菊の花・・・と言う意味のようだ・・・

この歌詞の歌は、昭和13年に作られた「愛国の花」という歌・・・
その内容は、銃後を守る女性(妻や母)は、素晴らしく、まるで国の花のようだ・・・と唄っているらしい

(写真は、近所の草花・・・)

  

メタボオヤジの鬼嫁の体型は、昔、弁天様だったが・・・今では布袋様・・・
今も昔も相変わらず、床の間に置いているのだが・・・とても「国の花」などと言える代物ではないようだ・・・(笑)